2014年11月21日金曜日

現在夜8時を回ったところです。

娘の部屋の一角に作ったトフィーとファッジのケージ。



C&Cケージ、とか言うもので、外側のフェンス部と内側のコレックスシート(看板等に使われるプラスチックのシート)で出来ています。
セットで販売している所もあるけれど、私は別々に購入して安く仕上げました。

ベディングはフリースやブランケットをサイズに加工して敷いています。
下に敷いた新聞紙がおしっこを吸ってくれるので、その上のフリースは割りとドライに保てます。
毎日フリースも新聞紙も変えているので比較的綺麗。
糞は1日3回位綺麗にしています。見る度気になっちゃって取りたくなっちゃうだけなんですが。

日本ではケージの底が網で、糞が下に落ちて掃除がしやすい仕様になっているケージが多いんですかね?
こちらの専門書ではギニーピッグ達がつまづく、足を挫く、足に肉刺が出来るなどで危険なので敷かない様にと強く書かれている位なので、どのケージも床はスムース。
さらにはフワフワの敷物も敷いてもらえば快適間違いなしです。

ちなみに広さ、幅約75cm長さ約150cm。2匹にはこれ位の大きさが必要。
そのうちロフトもつける予定です。


散らかしながらモリモリ野菜を食べます。
野菜も一週間の中で、毎日食べて良い物とそうでない物があるらしいので気をつけています。
フルーツは基本あげない方向で。
リンゴとかですら酸でクチビルを痛めるので気をつける様にと本に書いてあったので。
糖分も駄目なんだそうで…。

ギニーピッグ用の藁も沢山食べます。もぎゅもぎゅ。
あとペレットも。
これが全部朝には空っぽ。朝は9時ごろにケージの掃除とご飯。


野菜を隠れ家の前で落としたので出てきてもぐもぐ。
この隠れ家は私の手作り。フリースでぶつかっても痛くないし暖かい。
屋根は乗っかっているだけなので、何かある時は取って中を覗きます。
我が家に来て4日、随分慣れてきて態度が大きくなってきたなぁ…。


0 件のコメント:

コメントを投稿