2014年12月12日金曜日

私のモルモット生活ケージ編

我が家にトフィーとファッジが来て約一ヶ月になります。

先月頭の頃は、ひたすら専門書と雑誌、ネット等で情報を収集しておりました。

家族はもとより、私自身にとって始めてのモルモット。
出来るだけ不自由させたくない気持ちで勉強しておりました。

イギリス在住という事もあり、お迎えの際に揃えられる物は全てこちらで手に入る物に限られていたのですが、
最初に調べたのはケージについてでした。

以前にも少し書いた、モルモットのケージについて、もう少しだけ詳しく。

*************************************

図書館で専門書を読んだ所、一匹辺り、一辺を76cmとして92cmは長さが必要、とありました。
更に、二匹なら、130cmは長さが必要とありました。

そんな室内用ケージ、見た事ないんですけど~?
ウサギ用でもそんなサイズ無いよ?

という事で、最近雑誌や専門書でも勧められている、C&Cケージを探す事に。

ケージは外のメッシュ部と内側のcorrex というプラスチックのシートで出来ているので、
日本でもメッシュやプラシートは多分ホームセンターで見つけられると思うんですよね。

(correxシートは、看板等に使われるプラスチックのシートで、2mmと4mmの厚みがあります。私は4mmの方を使っています。看板屋さんでも販売してくれるかも。色の種類があって良いです。)
多分、日本の方が安く作れると思います。100均とか、メッシュありそう。

ケージセットとして販売している所もあるのですが、高いので自力で部品集めて作りました。

横幅約80cm、長さ約150cm。

そして、底には新聞紙、その上にフリースやブランケットを敷いています。
上はオープン。でも、彼らは飛び出たりよじ登ったりしないから大丈夫。
広いから逆に掃除も楽だったりします。
中に入って拭いたり出来るし。
(その間に抱っこしたり撫でたりして楽しむ。)

**************************************

日本のケージを調べた所、底にメッシュを敷いて、下に糞尿が落ちやすくする方法が人気がある様ですが、

こちらでは(多分アメリカとか他の国でも)ものすごく叱られます。

モルモットは足に怪我をしやすいらしいのですが、(裸足だもんね)メッシュは足を引っ掛け易い上にでこぼこしていて、足にかかる負担が大きいらしいです。
絶対に駄目!位の勢いで本にも書かれています。
(以前、ネットにメッシュ底の写真を載せた方が恐ろしい勢いで叩かれるのを見ました。海外のモルモット愛好家達凄い。)

足が膿んだり、捻挫したりと良い事ないのに何故メッシュ底…?

皆、フリース底にしちゃえば良いんだ!
フリース底、本当にお勧め。

モルモットの糞って、においもほとんどないし、転がるし、
フリースの上でまとめてゴミ箱にさらっと落としちゃえるし、簡単です。
(この時しっかり毛もブラシで除去。日本はコロコロあるから良いなぁ。)

下に新聞紙を敷く事で、おしっこの水分が新聞紙に落ちて、フリースは割りとサラッと保てるんです。
だからモルモット達もベットリしない。
新聞紙が消臭少ししてくれるし。
新聞紙しか敷かないのと違って、黒くならないし、フリースとの組み合わせ良いです。

更に、フリースは洗濯出来るし乾くの速いし、
色々な柄が選べるし、端っこ切りっぱなしで良いし、

人間にもすごく親切です。
モルモット達の足にも優しい。裸足にフリースとか気持ち良いに決まってる。

毎日交換出来ちゃう。
何枚か換えさえ用意してあれば、それを使いまわすだけでお金がそれ以上かからない。
楽です。

うちは汚れたフリースは数日分まとめて洗濯しています。
問題あるとしたらこれかな…。

ペットの物を自分達と同じ洗濯機で洗濯するのが嫌、というご家族には無理かも。

我が家は定期的に洗濯槽の消毒をしているし、モルモット達のフリースを洗う時にはお酢も一緒に入れて臭いを中和させる様にしているので家族も大丈夫と言ってくれています。

うちは、モルモット達のケージが娘の寝室内にあるので、
臭いと清潔さには気をつけています。
うちの旦那は動物臭は嫌!という人なのですが、その彼からしても我が家のモルモットケージはほとんど臭いません。

やっぱし動物いる、っていう臭いはしますが。
藁とかの臭いが、ね。でも、全然強くないし、近づかないと気づかない。

我が家はケージが大きい分、遊びのスペースも込みと考えているのですが、
日本では寝る時はケージ、普段はお部屋を歩かせてる方達も多いのではないでしょうか。

やっぱし広い方が良いよね…春になったら庭に出してあげよう…。
寄生虫予防のスプレー振って。

現在のケージの様子は昨日のブログの通り、

…隠れ場所が相当良いらしく、出てきませんよ!
ご飯の時だけですよ!もー寂しい!

でも、今後の夢として、
このケージにロフトをつけてあげる事…。

Guinea pig cage idea とかで検索かけると、色々な人のケージ写真が出てくるので
参考にして私も突き進んでいく予定…。

0 件のコメント:

コメントを投稿