2014年12月20日土曜日

寂しいと死んでしまうって話。

よく、『ウサギは寂しいと死んでしまう』という話を聞いたりします。
そんな訳無いだろー

…と思っていたのですが、大げさでは無いらしいですね。

我が家では二匹、ギニーピッグを飼っています。
実は、最初は二匹は考えていませんでした。

お迎えするにあたり、書物やネットを読み漁っていたのですが

100%と言っても良いかもしれない。
二匹以上が理想です、と書かれていました。

元々群れで生活するギニーピッグ、
一匹だけ群れを離れて生きるという事は、大変なストレスなんだそうです。

ストレスから、ビタミンを体が沢山使ってしまい、
それで弱って病気になって死んでしまう、というのは

本当らしいです。

なので、もし、一匹だけで飼う事になった場合、

出来るだけ沢山の時間を作って一緒にいてあげる様に
と書かれていました。

我が家は私が専業主婦ではあるのですが、
四六時中一緒にいてあげる事が出来ないのと、

家族で日帰り旅行に行く事があるので

ギニーちゃん一匹だと心配で心配で
日帰り旅行とか出来そうにない!

という話になり、

結果、同性のギニーちゃん(兄弟)二匹お迎えしました。

お陰で彼らは、私がいてもいなくても
二匹で走り回って楽しそうです。

それでも毎日ちゃんと、
ブラッシングを兼ねたコミュニケーションを取ってみたり
ちょこちょこ相手をしています。

ウサギもきっとそうなんですよね。

そう言えば、ウサギとギニーピッグは同じケージで
飼っちゃだめなんだそうですね。
ギニーちゃんの負担が凄いらしいです。

動物園とかで同じ敷地にいる子達は、場所が広いから良さそうだけど。

知らなかった事がいっぱいです。

さて…冬休みに入ったので、家族総出で
ギニー達のシャンプーもやらねばです。
ボアクリーニング(雄のおしりの掃除)も、来年からはスタートせねば。


0 件のコメント:

コメントを投稿